文月とも の タロット占い

メンタルケアカウンセラーが綴る幸せタロット占い。実際の鑑定結果やカードの解説・日々の出来事をご紹介しています。

生リンゴと冷凍パイシートで簡単カラメルアップルパイ♪

f:id:fumiduki-tarot:20190816185901j:plain

 

この焦げ目といい野趣あふれる形といい、

見た目はあれですがホントに美味しくて簡単なアップルパイのレシピです♪

夏の林檎はお味がイマイチだと、冷蔵庫で眠らせてる方いませんかー?

アップルパイにしちゃえば、あっという間に消費できますよ^^

お盆のお供え物にいただいた梨が甘くなかった―という場合も可。

 

しかもこのレシピ

生リンゴから作るので、林檎のコンポートから始めなくもオケーなのです。

 

 

カラメルアップルパイ☆レシピ

 

材料

・りんご       1/2個(薄いくし切り)
・冷凍パイシート   約1.5枚
・きび砂糖      大さじ1
・バター       大さじ1/2

【カラメルバター】
・きび砂糖      大さじ1
・バター       大さじ1
・アップルブランデー 大さじ1と1/2(そんなものないので自作の甘さ控えめ梅酒3年物を使用)

☆タルト型は直径約16㎝


①半解凍のパイシートを切り口を少し重ねて置き、丸い形に綿棒で伸ばし、型に指できっちり敷き込みます。

②薄いくし形に切った林檎を放射状に敷き詰め、きび砂糖・小さくカットしたバターを散らします。

③200度に温めたオーブンで30分焼きます。(500w)

④フライパンに、カラメル用のバターと砂糖を入れ強火で熱し、ブクブクとなったらアップルブランデー(梅酒)を入れます。
アルコール分を飛ばしたら火を止めます。

⑤焼き上がったアップルパイを、熱いうちに林檎を下にして④のフライパンに入れ、再び火を付けます。
フライパンを揺らしながら、周囲がブクブク泡立つまで熱したら出来上がり

 

 

f:id:fumiduki-tarot:20190817002110j:plain

 

カメラ寄りすぎw

 

このてりってり!香りまでお伝えできないのが残念。

カラメルを自作梅酒で代用しても美味しかったですが、アップルブランデーで作ればもっと美味しいかも?

と買いに行ってみたら、なんかすごい高くて無理でした。

 

考えてみたらブランデーって元々高いですよね?

で、思いついたのがシードル。

これならお安いし、余ったらゴクゴク飲めて一石二鳥ですね^^

あとはラム酒やキルシュでもいいかも。

 

オサレお酒はあまり飲まないので(いつも焼酎でごわす)もしかしたら他にも合うのはあるかもです。

 

夏休みのおやつにぜひ♪

 

 

そして明日からやっと私の夏休みですー

しばらくブログお休みします^^

そういえば13日にお墓参りで置いてきたお供え物、台風で飛んで行ってるかも…と冷や冷やしながら一昨日回収しに行ったら、なんと!置いてきた時のまま供えられてました。

祖父が毎日晩酌で飲んでた白波(焼酎)の蓋も、あけて置いた場所にそのままあってビックリ。

ご先祖様に、楽しんでいただけたようで嬉しくなりました♡

 

皆さまも楽しい夏をお過ごしくださいねー^^

 

 

 

    気になる運勢の行方はこちら 

20190727013152

 

 

ランキングに参加しています♪

応援くださると嬉しいです♡

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村