文月とも の タロット占い

メンタルケアカウンセラーが綴る幸せタロット占い。実際の鑑定結果やカードの解説・日々の出来事をご紹介しています。

真夏の夜のあなたへ~私の体験した怖い話~

f:id:fumiduki-tarot:20190812003001j:plain

 

実話なので、そこまで怖くはないかもしれません。

でも体験した私からしたら、思い出すたびに鳥肌が・・・

そんなお話を今日は一つ。

 

夏の夜に、ひっそり読んでください。

 

憑いてるあの子

 

高校を卒業後、私は東京の専門学校へ通いました。

目指すは『パタンナー』。最終的にはデザイナー。

なので、東京である必要があったのです。当時は。

でも結局、家庭の事情で東京で就職することはなく、卒業後はまた実家へ。

こちらでアパレル関係の仕事に就きました。

 

その職場に、中途入社で入ってきたミサコ(仮名)のお話。

何と言えばいいのか、ひと目で「どこかがおかしい」と思わせるようなオーラをまとった子で、それは何も感じない人にも伝わるのか、会社ではやや孤立しているような子でした。

何がおかしかったのか、今考えても分かりません。

敢えて言えば「目」かな、、

見た感じは、小柄で細身で可愛らしい顔立ちなのに、目が怖い。

目つきが悪いとか人を睨むとかではなくて、目に表情がないのです。

ただ、そこにないといけないから「あるだけなんです」というような目。

 

でも、話してみれば悪い子じゃないし、話し方も穏やかで頭も良い、私は数少ない彼女の話し相手になっていました。

仕事終わりにお茶したり、軽く食事したり(当時は呑めませんでした 笑)、

細々とですが付き合うなかで、やはり女子なので怖い話とかするわけなんですよ。

決まって彼女がこの話題をふってきて、決まって「私には何か憑いてるかもしれない」という結論になるお話。

本当に憑いてるかも…と私も思いましたが、そんなこと言えないし、

その頃には慣れてしまっていて、彼女の目もあまり怖いとは思わなくなっていたので、あたりさわりなくその話題を終える、という感じだったのです。

 

そんなある日、ミサコに誘われていつものように食事へ。

「私もう我慢できない。お祓いに行きたいからこの後付き合ってくれない?」

と言われたのです。

彼女のプライベートは確かにトラブル続きでした。女性として辛いことも何度もあったようです。まだ若かったのに。

いつもなら、いえ、相手が他の子なら二つ返事でOKするところ

その時は私の本能が赤信号を激しく点滅、絶対に行ってはいけないと伝えてくるのです。

そうでなくても、本当に行きたくありませんでした。

やんわり断っても、直球で断っても、その日のミサコのしつこさは半端ない。

何もしなくていい。ただそばに居るだけでいいから。〇〇に住んでる優しい先生だから、文月の悩みの分も、何だったら私が出すから、と必死で食い下がってくるのです。

 

もう最後にはどうでもよくなってしまって、どうせ行くのなら早く終わらせた方がいいと、ようやく私は同行することを決めました。

 

 

街からタクシーで20分ほどの町、

春には街路樹の桜が満開になって、トンネルのようになる長い道を登りきったところに、その先生の家はありました。

桜は咲いていなかったけど、厚着もしていなかった記憶があるので、6月か、それとも10月頃か。

 

先生の家に着き、通された部屋は8畳ほどの和室。入って左手に床の間があり、そこには掛け軸が下がっています。

その掛け軸の前に大きな座卓、掛け軸を背に先生は座っていました。

右手は襖だったので、その奥にも部屋があったのかもしれません。正面は窓で、カーテンがかかっていました。

 

先生と向かい合って座る私達。

見た目は普通のおばさんでした。道ですれ違っても印象に残らないような普通の。

初めましての挨拶をして、ミサコは早速本題に入ります。

話す内容は、私も知っている内容から初めて聞くような内容まで。

話すうちに興奮してくるので、何度か先生にやんわりなだめられていました。

先生の受け答えは普通で、本当にミサコが言うほど霊能力があるのは不明。

とにかく、早く終わらせて帰りたかったので、私はじっと座るだけでした。

 

でもミサコの話が終わらない。

それ本当なの!?というような話まで始めてしまいます。

いつもそばに何かがいる・いつも相手が必死だから付き合うのに、付き合うとすぐ手酷く振られる、という話から、ちょっとここでは書けないような酷いことまで。

それを上手に聞いて上手になだめるのは、先生の霊能力のせいか年の功のせいか、それも不明。

結局、毎回ミサコのパワーが勝つようで、先生も少し押され気味。

最後は涙を流しながら、ミサコはヒステリックになってしまいました。

 

 

そして突然おとずれた沈黙。

流石にミサコも疲れたかな…?そう思ってミサコを見、先生を見ると

何かが視界の端を横切ったような気がします。

ん?もう一度先生とその周りを見ても何もありません。

来た時と同じ、大きな座卓、目の前の先生、その後ろに掛け軸。

違和感を感じて掛け軸を見ていると、掛け軸が少し揺れたような気が…。

「先生、窓開いていますか?」

風で揺れたのかと思い聞くと、窓は開いていないとのこと。カーテンが揺れていないので窓は閉まってるのでしょう。

でもその間にも掛け軸は、横に振り子のように小さく揺れています。

ミサコは気付いていません。先生も、こちらを向いているので気付いていません。

「掛け軸が揺れています」

低く素早く、私は先生に伝えました。大きな声で言うと何かに気付かれそうな気がして。

 

もうその時には、例え風が吹いていてもこうはならないだろうという程、掛け軸は大きく左右に揺れていました。そのうち、留めている釘(?)から外れて飛んでいくんじゃないかというくらい。

振り返ってそれを見た先生、どうするか、何を言うか、そんな時でも好奇心丸出しの私は先生を注視。不思議と怖くはありませんでした。

 

 

先生は、ただ固まっているだけでした。

斜め後ろ45度くらいの角度から見ているので、どんな表情かは分かりません。

でも、顎が下がっているので口をぽかんと開けているのでしょう、ただただ固まっているのです。

 

そしてミサコは。

それに気付いているはずなのに、全く反応を示さず、微動だにせず、能面のように無表情。

 

その瞬間、私は怖くて怖くてたまらなくなったのです。

 

関わるんじゃなかった。やっぱりミサコはどこかおかしかった。

 

そしてまた、ミサコは話し始めます。

さっきまでのヒステリックな感じではなく、ブツブツと絶え間ない念仏のように、自分の身に起きた不幸を話すのです。能面のような顔のまま。

 

「もう帰ります!先生、タクシー呼んでください」

 

たまらず私は声をあげました。

話を遮られたからか、先に帰ると言ったからか、ミサコはすごい剣幕で

「まだ私が話してるでしょう!!」

と金切り声をあげるのです。顔は先生の方を向いたまま。

 

先生は怯えてるくせに、でもそれを隠すように平静を装ってミサコを見ます。

もう怖くて怖くて、揺れた掛け軸よりミサコが怖くて

私は小刻みに震えていました。震えないよう手をぎゅっと握り、爪が食い込んでるのも気付かないほど。

ほんの数十センチの距離に座っているミサコ、それが本当にミサコなのか、外身だけがミサコで、中身はもう違うものになっているんじゃないか、そう思ったのは私だけじゃなかったはず。

先生とチラリと交わした視線、それが同じことを語っていました。

 

 

掛け軸はいつの間にか止まっていました。

あんなに揺れていたのにピタリと。何もなかったかのように。

先生も話す言葉を忘れてしまったかのように、何も言えず座っているだけです。

 

先生は偽物だった。インチキだった。この人には何もできない。

私はミサコの話を遮らないよう、小さな声で「電話、借りますね」と言い、自分でタクシーを呼びました。

 

その部屋を出るときミサコを見ると、まるで一人で来たかのように、私なんか最初から居なかったかのように、チラリともこちらを見ず、ブツブツと話し続けるだけでした。

 

 

帰りのタクシーの中で時計を見ると、もうすぐ午前0時というところ。

そんなはずはないのに、後ろからミサコが追いかけてきそうで、何度も後部座席から後ろを振り返りました。

先に帰って悪いと思う余裕は、一ミリもありませんでした。

 

 

次の日から、ミサコは会社に出てきませんでした。

連絡も取れないようで、無断欠勤扱い、しばらくしたら退職届が送られてきたようでした。

本当に申し訳ないけど、私は少しホッとしました。

どんな顔して会おう、何か言われたらどう返そう、その前にまともに顔を見られるだろうか、そんなことばかり考えていましたので…。

このまま忘れよう、そう思いました。

 

 

ところが、ミサコが会社を辞めて数ヶ月経った頃でしょうか、電話がかかってきたのです。ミサコから。

もう何ヶ月も経っているのに、まるで先週のことのように

「この前はごめんねー」と。

はっきりと聞こえた言葉はそれだけ。

その後は、遊びに行こう、とか、食事に行こう、とか、そういうような意味のことを言っていました。

『そういうような意味』と言ったのは、ミサコが何を言っているのか、

本当は全然分からなかったから。

「あの先生」とか「また食事」とか、そういう単語は分かったので、何となく言ってる意味を想像しただけ、本当は全然違うことを言っていたのかもしれない。

ミサコが正しくは何を話しているのか、私には分からなかったのです。

そのままの意味、ただ分からなかったのです。

 

「ごめんね、今から出かけるから、また電話するね」

 

そう言って、私は電話を切りました。

 

ミサコはあのインチキ先生に何をされたのだろう。

きっと今も、自分は不幸という思考の中にいるんだろうな、そう思って少しだけ悲しくなりました。

 

 

それ以来、彼女から連絡が来ることはありませんでした。

もう30年近く前、娘だった頃のお話。

 

 

おしまい。

 

 

 

    気になる運勢の行方はこちら 

20190727013152

 

 

ランキングに参加しています♪

応援くださると嬉しいです♡

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村